ドラクエ9の「すれ違い通信」機能を選挙活動に使ったらアウト?


遅ればせながら、友人からドラクエ9をもらって、シコシコとプレイしています。
時間がいくらあっても足りない。(;´Д`)


で、ドラクエ9の面白いポイントは、すれ違い通信機能なるシステムが導入されていて、街で(DQ9の入った)DSを持ち歩くだけで、「すれ違った」DQ9プレイヤーと無線機能を使った情報交換ができるんですね。
街ですれ違った人が、自分の画面上で自己紹介してくれたりする。
さらにオマケがあって、本人の意志により「宝の地図」というアイテムをすれ違った人にプレゼントできる機能も付いています。


現在、DQ9プレイヤーがおよそ300万人いると思われますが、都市部に限れば含有率はかなり高いはず。
秘書や選挙運動員がDS持って選挙区内を歩けば、かなり効果が高いと思うんですがw 「○○こうほは、○○をかならずじつげんします」みたいなメッセージも入れて。
さらに例の「キングメタルしか出ない」、幻の「宝の地図」を持たせたら……、などと妄想してたんだけど、これは買収と違法な文書頒布どっちに該当するんですかね。笑い。


とりあえず、DQ9が意外と面白いという話でした。